おさんぽブログ 猫路地散策人
   おさんぽライター。 首都圏のあちこちに出没。
  >> ホーム
  >> RSS
ネコロジ
Author:ネコロジ
おさんぽライター。
首都圏のあちこちに出没。


カテゴリ
花(14)
猫(9)
こ、これは!(37)
おいしいもの(10)
ちょっとお知らせ(3)
おみやげ(5)
水(6)
虫(3)
空(8)
魚(1)
お店(5)
葉っぱ(2)
建物(3)
遊(1)
鳥(1)
動物(1)
街(1)
過去の記事
2010月12月 (1)
2010月10月 (3)
2010月09月 (3)
2010月07月 (2)
2010月06月 (2)
2010月05月 (3)
2010月04月 (4)
2010月03月 (3)
2010月02月 (4)
2006月09月 (4)
2006月06月 (6)
2006月05月 (3)
2006月04月 (8)
2006月03月 (7)
2006月02月 (4)
2006月01月 (4)
2005月12月 (6)
2005月11月 (2)
2005月10月 (6)
2005月09月 (5)
2005月08月 (6)
2005月07月 (6)
2005月06月 (8)
2005月05月 (6)
2005月04月 (4)
リンク
オフィスおさんぽ
Twitter @nekoroji
海辺のフォトギャラリー
Sugar堂本舗
Pecoのらくがき帳
てくてく。。お散歩ノート
もの作りの日々・・
gentleway
mapy's Home Room
*Curious Days*
K's Cafe-くつろぎ空間
これでいい
管理者ページ
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 6月の思い出
今年6月に「川崎市産業観光ツアー」に参加したというのは以前書きましたが、
鶴見線海芝浦駅へ行ったことだけで終わっていたので、その続きを。

えーと、6ヶ月前のことで、記憶があやふやになってしまったのですが、
海芝浦駅から再び鶴見線に乗って、浅野駅で乗り換えし、安善駅で下車。

安善駅から線路に沿って歩き、米軍鶴見貯油施設を眺めながら、
かつて浜安善駅という石油貨物駅があったあたりまで散策しました。

kamo.jpg


その後、バスに乗って、鶴見線本線の終着駅・扇町駅へ。
駅のまわりを散策してから、再びバスに乗車し、
川崎コリアタウンで昼食の焼き肉を食べました。

niku.jpg


川崎コリアタウンの存在を知らなかったのですが、
焼き肉、とってもおいしかったです。
また食べに行きたいのですが、あそこはどこなのだろう。
ツアーで連れていってもらっちゃうと、どこだったのかがいまいちわかりません。

その川崎コリアタウンからほど近い
セメント製造工場「デイ・シイ」にお邪魔し、1時間ほど講義を受けた後、
バスに乗って、窓越しに工場敷地内を見学させていただきました。

seme4.jpg

seme3.jpg

seme1.jpg

seme2.jpg


3枚目と4枚目に写っている茶色の太いパイプは、
ロータリーキルンといって、セメントの製造工程で焼成・冷却をするもの。
24時間止まらずに回転し続けているそうです。

あー、すごいなあ。大きいなあ。

とにかく、工場の大きな建物を見るのが好きです。
ただ単純に。

そして、次に行った東扇島火力発電所もかっこよかったです。
建物の外も中も。

karyo4.jpg

karyo5.jpg

karyo3.jpg

karyo2.jpg

karyo1.jpg


最後に集合場所の川崎駅へ戻る際、
バスの窓から千鳥町の工場たちを眺めました。

お別れのときは、
とってもとっても淋しいものです。

kaeri2.jpg


またどっぷりと浸かりにいきたいなあ。





建物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2010/12/28(火) 23:42)

 松田山ハーブガーデン
matsu.jpg

小田急線新松田駅から徒歩20分、JR御殿場線松田駅から徒歩15分の
西平畑公園内「松田山ハーブガーデン」からの眺めです。

眼下に東名高速道路、その向こうに足柄平野、
そのまた向こうに相模湾。
天候がよければ、伊豆大島や富士山まで一望できます。
(この写真を撮った日は伊豆大島が見えていたのですが、写りませんでした。ざんねん)

matsu2.jpg

眺望抜群のうえ、四季を通してハーブの花を楽しめ、
さらに白亜の建物の中にはハーブグッズ店、ハーブ工房、ハーブレストランがあり、
心ゆくまでハーブ三昧できてしまう場所なのです。

matsu3.jpg

9月、彼岸花が咲くころに行きました。
眺望のすばらしさ、ハーブの花の美しさ&香りに大満足でしたが、
自然たっぷりそのまんまなので、チョウチョをはじめ、
園内を歩けば歩くほど、いろいろな虫と出会える!

matsu4.jpg

最近、こういうバッタの存在、忘れてました。
子どものころは素手で捕まえて虫かごにぽいぽいと入れてたけど、
いつの日からか見てなかった。

あっ、そういえば、ショウリョウバッタも見つけました!
飛ぶときにチキチキチキっていうの。
(写真があったはずだけど、どこいったかなあ)

matsu7.jpg

それから、蜘蛛が大きい! 蜘蛛の巣も大きい!
白い糸が太い! 何やらだまだまになっている!

matsu8.jpg

松田山ハーブガーデンがある西平畑公園には、
伝承遊びやおりがみなどが自由にできる「こどもの館」もあり、
イギリスの玩具作家グループ「キャバレー・メカニカル・シアター」が制作した
10体以上のからくり玩具が楽しい。(上の写真がその1体)

ボタンを押したり、ハンドルをぐるぐるまわしたりして、
からくりを動かすことができ、単純なようで複雑な動きがおもしろく、感心します。

公園にはほかにも、植物の葉や実、種を使った遊びを体験できる「自然館」、
1/6スケールのSLや小田急線に乗って、踏切ありスイッチバックありの往復30分コースを行く
「ふるさと鉄道」もあります。

のびのび遊べて、気持ちがよくて、私は大好き。
とってもおすすめな場所です。




| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/10/31(日) 11:06)

 生田緑地ばら苑
bara2.jpg

川崎市多摩区の生田緑地ばら苑です。

小田急線向ケ丘遊園駅から正面ゲートまで徒歩12分。
2002年に閉園した向ケ丘遊園のいっかくにあったばら苑が残されているもので、
正面ゲートとはいわゆる向ケ丘遊園の正面入口。

なので、正面ゲートから上り坂と階段を登って登って、
山の上にあるばら苑まで息もたえだえで登りまくらなければなりません。

けれど!
登りついて目の前に広がるばら苑の美しさは、
登ってきてよかったー!! と心から思えるものです。

bara1.jpg

bara4.jpg

bara5.jpg

bara6.jpg

写真は、今年の春の公開時のものです。

生田緑地ばら苑は年に2回、春と秋の公開期間のみ入場でき、
今年の秋の公開期間は10月15日(金)?11月7日(日)。

バラの講習会やコンサートなども催されるようなので、
訪れてみてはいかがでしょ?

無料です。

生田緑地ばら苑 http://www.ikuta-rose.jp/index.html


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/10/12(火) 12:57)

 川崎市産業観光ツアー
6月に「川崎市産業観光ツアー」に参加しました。

まず、JR鶴見線に乗って、その歴史や工場景観を楽しみ、
川崎コリアタウンで焼き肉ランチ後、
セメントの製造工場のデイ・シイと東京電力東扇島火力発電所を
見学するというものでした。

血が躍りました。
ブログにアップするのは、4ヶ月も後になっちゃいましたけど。

とりあえず、鶴見線。
国道駅から鶴見駅までは乗ったことがあったけど、
鶴見線、乗ったら帰ってこれなくなりそうで、乗るの躊躇してました。

とくに海芝浦支線の終点の海芝浦駅。
東芝の敷地内にあり、社員か許可された人しか改札の外に出られない。
ホームの隣はすぐに海(運河)。

umi10.jpg

でも、関東の駅百選の1つであり、
東京湾に架かる鶴見つばさ橋が眺められるほか、

umi11.jpg

対岸には、こんな風景が広がっています。
ひゅーん。

ただ、通路にあった看板のカエルは、
何を意味しているのか、わかりませんでした。

umi12.jpg

↓に従って下を見ても、カエルがいるわけではないし、
んー、何だろう?

ツアーを案内してくれたJRの方の説明によると、
「お帰りはこちらの通路」とのことでしたが、
んー、よくわかりませんでした(笑)。





こ、これは! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/10/03(日) 23:51)

 ずずずっ
小田急線座間駅から「座間谷戸山公園」への道の途中で、
こんなものを発見。

soba1.jpg

丼のおそばを箸で持ち上げて……

soba2.jpg

ずずずっ。

soba1.jpg

丼のおそばを箸で持ち上げて……

soba2.jpg

ずずずっ。

丼から湯気が出ている立体看板は見たことあるけど、
ずずずっといっちゃってる看板は初めて見たなあ。

かけそば食べたくなっちゃった。


こ、これは! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/09/21(火) 23:20)

次のページ
最近のエントリー

6月の思い出(12/28)
松田山ハーブガーデン(10/31)
生田緑地ばら苑(10/12)
川崎市産業観光ツアー(10/03)
ずずずっ(09/21)


最近のコメント

ネコロジ:>私もいました(03/12)
ハナハナ:私もいました(03/10)
ネコロジ:ご無沙汰してしまいました~(02/16)
Sugar:ご無沙汰です。(02/15)
ネコロジ:(10/06)
はるひ:(09/27)
ネコロジ:(09/27)


最近のトラックバック



Copyright © 2004 おさんぽブログ 猫路地散策人. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

