おさんぽブログ 猫路地散策人
   おさんぽライター。 首都圏のあちこちに出没。
  >> ホーム
  >> RSS
ネコロジ
Author:ネコロジ
おさんぽライター。
首都圏のあちこちに出没。


カテゴリ
花(14)
猫(9)
こ、これは!(37)
おいしいもの(10)
ちょっとお知らせ(3)
おみやげ(5)
水(6)
虫(3)
空(8)
魚(1)
お店(5)
葉っぱ(2)
建物(3)
遊(1)
鳥(1)
動物(1)
街(1)
過去の記事
2010月12月 (1)
2010月10月 (3)
2010月09月 (3)
2010月07月 (2)
2010月06月 (2)
2010月05月 (3)
2010月04月 (4)
2010月03月 (3)
2010月02月 (4)
2006月09月 (4)
2006月06月 (6)
2006月05月 (3)
2006月04月 (8)
2006月03月 (7)
2006月02月 (4)
2006月01月 (4)
2005月12月 (6)
2005月11月 (2)
2005月10月 (6)
2005月09月 (5)
2005月08月 (6)
2005月07月 (6)
2005月06月 (8)
2005月05月 (6)
2005月04月 (4)
リンク
オフィスおさんぽ
Twitter @nekoroji
海辺のフォトギャラリー
Sugar堂本舗
Pecoのらくがき帳
てくてく。。お散歩ノート
もの作りの日々・・
gentleway
mapy's Home Room
*Curious Days*
K's Cafe-くつろぎ空間
これでいい
管理者ページ
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 タンメンが好きだ!
oo1.jpg

さんぽの途中で食べたいのは、
丼ものかラーメン&半チャーハンと前に書いたけれど、
ラーメン屋さんでラーメン&半チャーハンがないときに食べたいのは、
タンメンです。大好きです。

タンメンの何が好きかというと、
キクラゲ。

あのきょろきょろとした食感がたまらず、
タンメン中はどの時点できょろきょろを楽しむか、
おおいに悩みます。

私はたいてい好きなものは最後に食べますが、
タンメンのキクラゲは、全部で何個入っているか確認後、
食べるタイミングをできるだけ均等に配分して楽しみたいと思っています。

あ、あと海鮮入りタンメンの場合はイカも好き。
それから斜めに切られたハクサイも、タンメンならではだなぁと考えています。

上の写真は、東急東横線大倉山駅から徒歩1分の「栄福樓」という中華料理店のもの。
もしかして「海鮮五目そば」ってメニュー名だったかも。
(タンメンと五目そばって一緒です…よね??)

oo2.jpg

で、ごちそうさま。
スープまでしっかりいただきました。
あーおいしかった。

大倉山駅のエルム通り商店街を歩いていたら、
また別の中華料理店のメニューが目に入りました。

oo.jpg

カルボラーメン。

うむ。
うわさによると、おいしいらしい。




おいしいもの | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/09/12(日) 23:47)

 ソースカツ丼
ton.jpg

ゴールデンウィークに会津若松の実家へ帰った。

前回記事の風車を見た後、背あぶり山を越えて会津若松の東山温泉へ行き、
温泉街を散歩した。

ちょうど昼ごはんの時間になったので、
温泉街の食堂「卯之家」に入った。

会津に着いたら、やっぱりラーメン。
ラーメンは喜多方が有名だけど、お隣にある会津若松の会津ラーメンもおいしい。
私はコレで育っているので、東京のラーメンは初め食べられなかった。

会津に帰ると必ず食べるラーメンだが、
今回は散歩途中ということで、やっぱり丼もの。ソースカツ丼。

ソースカツ丼は福井や長野あたりが有名だけど、会津若松のソースカツ丼もおいしい。
私はコレで育っていたので、卵とじのカツ丼は大きくなってから初めて食べた。
卵とじのカツ丼、こんなにおいしいものがあるのか! とびっくりした。

けれど、やっぱりソースカツ丼。
カツにかぶりついた後にキャベツとソースが染み込んだアツアツごはんを
わしわしとほおばる。うまい!

「卯之家」のソースカツ丼、
どんぶりのふたがしまらずに盛り上がって出てきたので、「おぉ?!」。

ソースカツ丼をたのんだ人、みんな「おぉ?!」言ってた。
お店の人も気持ちがいいだろうな。
(ほら言うぞ、きっと言うぞ)
「おぉ?!」
(ほら言った!)



おいしいもの | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/05/21(金) 09:28)

 散歩のお楽しみと言えば
海鮮丼

桜新町のお寿司屋さんで食べた海鮮丼。
真ん中のイカがコリッコリッで、おいしかった。
850円でドリンクバー付き。

takinogawa.jpg

駒込の霜降銀座商店街のおそば屋さんで食べた昼のセットメニュー。
カレー丼、そば、サラダ、漬け物、お惣菜で700円代だったと思う。

shirasu.jpg

江ノ島の食堂で食べた生しらす&釜揚げしらす丼。1300円前後(?)。
生しらすピチピチだった!!

……と、散歩のときに食べたものの写真を集めたら、
たまたまなんですが、丼もの3点。

散歩のお楽しみがいつも丼ものというわけではありませんが、
うん、確かに丼もの好きです。

ごはんものをしっかり食べないと満足できません。

じつは私、甘いものが苦手です。
散歩の途中でカフェに寄ってスイーツというのもいいだろうなあと思いますが、
私はお腹こわします。なぜか。

で、私の散歩のお楽しみは、
丼もの、またはラーメン&半チャーハン。

できれば、セットものを食べたいです。



[散歩のお楽しみと言えば]の続きを読む
おいしいもの | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/29(木) 23:19)

 和菓子屋さんの大福
daihuku


小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩7-8分。
御菓子司 寿々木さんの大福です。

明治18年(1885)創業の老舗で、酒まんじゅうが名物ですが、
最近人気があるのは、5色の大福。
豆大福、塩大福、草大福、黄身大福、大福。
もちもちの皮がたまりませ?ん!


おいしいもの | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/31(水) 23:03)

 半チャンラーメン
hanrahancha


おさんぽ中に食べたいもの。
もちろん、その地にしかないもの!
が食べたいのですが、
コレといったものがないとき、
というか、てっとり早く言ったら、
たんに好きなだけなんですけど、
ラーメンがいつも食べたくなります。

なかでも、ポイントが高いのは、
半チャンラーメン。

半ラーメン半チャーハンのセットってことですが、
えっと、私のイナカでは「半チャンラーメン」、
よくあるものです(この半チャンラーメンっていうメニュー名もね)。
でも、場所によってはあまり見かけないなぁと思ったり……?

このセットは、
メニュー名「B定食半ラーメン半チャーハン」750円。
小田急線の栗平駅北口から徒歩5分のラーメン店で食べました。

あ、半チャンラーメンで、
半チャーハンを注文ごとに、チャッチャッと炒めないお店があります。
(あらかじめ、たくさん作っておくお店ってこと)
私はコレが大嫌い。
ぬるいチャーハンを出されたとき、パサパサのチャーハンを出されたとき、
テーブルをひっくり返したくなります。

写真のチャーハンは、アチアチのチャーシューたっぷりで、
おいしかったです。

……なんだか、
半チャンラーメンで、ちょいとアツク語っちゃった。



おいしいもの | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/24(月) 03:25)

次のページ
最近のエントリー

6月の思い出(12/28)
松田山ハーブガーデン(10/31)
生田緑地ばら苑(10/12)
川崎市産業観光ツアー(10/03)
ずずずっ(09/21)


最近のコメント

ネコロジ:>私もいました(03/12)
ハナハナ:私もいました(03/10)
ネコロジ:ご無沙汰してしまいました~(02/16)
Sugar:ご無沙汰です。(02/15)
ネコロジ:(10/06)
はるひ:(09/27)
ネコロジ:(09/27)


最近のトラックバック



Copyright © 2004 おさんぽブログ 猫路地散策人. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

