おさんぽブログ 猫路地散策人
   おさんぽライター。 首都圏のあちこちに出没。
  >> ホーム
  >> RSS
ネコロジ
Author:ネコロジ
おさんぽライター。
首都圏のあちこちに出没。


カテゴリ
花(14)
猫(9)
こ、これは!(37)
おいしいもの(10)
ちょっとお知らせ(3)
おみやげ(5)
水(6)
虫(3)
空(8)
魚(1)
お店(5)
葉っぱ(2)
建物(3)
遊(1)
鳥(1)
動物(1)
街(1)
過去の記事
2010月12月 (1)
2010月10月 (3)
2010月09月 (3)
2010月07月 (2)
2010月06月 (2)
2010月05月 (3)
2010月04月 (4)
2010月03月 (3)
2010月02月 (4)
2006月09月 (4)
2006月06月 (6)
2006月05月 (3)
2006月04月 (8)
2006月03月 (7)
2006月02月 (4)
2006月01月 (4)
2005月12月 (6)
2005月11月 (2)
2005月10月 (6)
2005月09月 (5)
2005月08月 (6)
2005月07月 (6)
2005月06月 (8)
2005月05月 (6)
2005月04月 (4)
リンク
オフィスおさんぽ
Twitter @nekoroji
海辺のフォトギャラリー
Sugar堂本舗
Pecoのらくがき帳
てくてく。。お散歩ノート
もの作りの日々・・
gentleway
mapy's Home Room
*Curious Days*
K's Cafe-くつろぎ空間
これでいい
管理者ページ
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 そして、熊本みやげといったら!
taipeen


タイピーエン。

フツーの中華料理なのに、
熊本だけでメジャーな食べもの。

なんでも、熊本では学校給食に出るほどのメジャーぶりで、
熊本の人は日本全国の中華屋さんで食べられると思っているが、
なぜなぜどうして、ほかの県ではあまり見られないメニュー。
だとか。

ふんふん、そしたら、
熊本行ったら、おみやげは、タイピーエン。
熊本市内のスーパーで、「マルちゃん」の太平燕を買いました。

これは、書いてあるとおり、
熱湯3分の「太平燕 五目春雨スープ」でありますが、
春雨しこしこつーるつるで、
スープはごま油が香しく、
一滴も残さず、ごちそーさまー!

真空パックされた「ゆでたまご半分」を
つるんと麺の上にのせるところが、また、
おぉ、ゆでたまご!

熊本に舞い戻って、
太平燕めぐりをしたくなりました。




おみやげ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/04/15(土) 11:53)

 オォ???
katatataki


「オォ???
 よくきく
 これはたまらん
 肩たたき」

と、
丹沢湖のほとりにある
江戸時代末期の旧家を移築した古民家「三保の家」で
売られていた肩たたき。

ほどよい重さの天然木で肩をたたけば、
オォ???
ってことで、
この骨のような形に仕上げられた肩たたきを
友人がおみやげに購入。

その後、
友人は家で、
オォ???
って、してるのだろうか?

おーい、してる??


おみやげ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/13(木) 02:20)

 マーロウの焼きプリン
pudding


海へ行った帰りに買ったおみやげ。
南葉山にあるカフェ・レストラン「マーロウ」の焼きプリン。

パイレックス製の200ccビーカーに入ったプリンは、
なめらか?な舌ざわりで、またたく間にとろけていく。
一口食べるごとに、おもわず「はぁ?」とか、
「ふぅ?」とか、ため息がでちゃうおいしさです。

ビーカー込みなので、少々お値段はりますが、
おすすめのおみやげ。

写真は、
定番のカスタードプリン(手前)と、
有機卵のプリン(だったかな?)です。

ごちそうさまでした。

●カフェ・レストラン「マーロウ」 http://www.marlowe.co.jp/


おみやげ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/13(土) 01:55)

 べにや民芸店のれんげ
asagao


というわけで、
先日行った「べにや民芸店」で、
おみやげに買ったれんげ、と、
ベランダに朝顔が咲いたので、
いっしょに写真を撮ってみました。

れんげは中国製で、薄くて軽く、
ぶつけ合うと、カチャカチャと金属のような音がします。
写真ではちょっとだけわかりにくいかもしれませんが、
2つサイズがあって、
大きいほうが126円、小さいほうが105円でした。

小さくて薄いので、
食べやすい! のが特徴です。
(ラーメン屋さんとかのれんげって、
 チャーハン食べるときなど、じつは食べにくくないですかー?
 厚みがあるからすくいにくいし、口に入れるときも、
 すーごく大口開けて、まぬけヅラだよー)

スープをちょこちょこすするのにもいいし、
あんみつや冷たいデザートなどを食べるのにもいい。
使い勝手がいろいろありそうだなぁと、
気に入ってます。



おみやげ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2005/07/29(金) 02:27)

 お箸屋さん
ohashis.jpg


青山にあるお箸屋さん「夏野」には、
お箸がそりゃもう一面にディスプレイされていて、とってもきれいです。
(あ、写真はお箸です)

全国各地からのお箸(輪島塗、木曽塗、寄木細工、琉球漆器など)や、
ガラス箸、竹籐巻箸、先銀象牙箸なんてつくりのものや、
納豆箸、ラーメン箸、パスタ箸、携帯箸なんておもしろいものも、
ありとあらゆる箸がそろっているのであります。

このお店には子供和食器専門店「小夏」という姉妹店(?)もあって、
電車の車両がダッタカダーっと箸の模様になっている電車箸は、
電車好きの子供にぴったり?

ともかく、手にとってみたくなるものばかり。
箸置きや食器もたくさん並んでいて、
今回はそのなかからうさぎの箸置きを1つ買いました。
(お箸は今度買いに行くんだ)

本店は「銀座夏野」。
あー、どこかで聞いたことがあると思ったら、
「東京こだわり徹底ガイド」の銀座紹介ページで、
ここの「小夏」が出ていたわ。
なるほどなるほど、私が行ったのは、
そこの青山店だったのかー。

うんうん、きれいで、おもしろいお店です。

●夏野 http://www.e-ohashi.com/natsuno/index.html


おみやげ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/06/05(日) 03:35)

最近のエントリー

6月の思い出(12/28)
松田山ハーブガーデン(10/31)
生田緑地ばら苑(10/12)
川崎市産業観光ツアー(10/03)
ずずずっ(09/21)


最近のコメント

ネコロジ:>私もいました(03/12)
ハナハナ:私もいました(03/10)
ネコロジ:ご無沙汰してしまいました~(02/16)
Sugar:ご無沙汰です。(02/15)
ネコロジ:(10/06)
はるひ:(09/27)
ネコロジ:(09/27)


最近のトラックバック



Copyright © 2004 おさんぽブログ 猫路地散策人. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

