おさんぽブログ 猫路地散策人
   おさんぽライター。 首都圏のあちこちに出没。
  >> ホーム
  >> RSS
ネコロジ
Author:ネコロジ
おさんぽライター。
首都圏のあちこちに出没。


カテゴリ
花(14)
猫(9)
こ、これは!(37)
おいしいもの(10)
ちょっとお知らせ(3)
おみやげ(5)
水(6)
虫(3)
空(8)
魚(1)
お店(5)
葉っぱ(2)
建物(3)
遊(1)
鳥(1)
動物(1)
街(1)
過去の記事
2010月12月 (1)
2010月10月 (3)
2010月09月 (3)
2010月07月 (2)
2010月06月 (2)
2010月05月 (3)
2010月04月 (4)
2010月03月 (3)
2010月02月 (4)
2006月09月 (4)
2006月06月 (6)
2006月05月 (3)
2006月04月 (8)
2006月03月 (7)
2006月02月 (4)
2006月01月 (4)
2005月12月 (6)
2005月11月 (2)
2005月10月 (6)
2005月09月 (5)
2005月08月 (6)
2005月07月 (6)
2005月06月 (8)
2005月05月 (6)
2005月04月 (4)
リンク
オフィスおさんぽ
Twitter @nekoroji
海辺のフォトギャラリー
Sugar堂本舗
Pecoのらくがき帳
てくてく。。お散歩ノート
もの作りの日々・・
gentleway
mapy's Home Room
*Curious Days*
K's Cafe-くつろぎ空間
これでいい
管理者ページ
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 新丸子駅前の新丸子園
kingyo.jpg


東急東横線の新丸子駅西口に、
「新丸子園」という昭和30年代からのペット屋さんがある。

お店の中は、金魚がぶくぶく、
小鳥がぴーちくぱーちく、とってもにぎやかで、
ご主人のおとうさんと世間話なんかをしていると、
なんだかとっても、その街の住人になった気分。

自転車で鳥かごを2つ買いに来たおじさんがいて、
ご主人はその2つの鳥かごがばらばらにならないよう、
ひもでかたく1つに結わえていた。
そのいっしょうけんめい梱包している姿が、
いいなぁ……と思った。



お店 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/06/23(木) 13:41)

 肉球まわりも白黒
koneko.jpg


去年の今頃になるけど、
元住吉(川崎市中原区)の平和公園で会った仔猫。

自転車に乗って公園にやって来た、
あるおかあさんが数日前に近くで拾った仔猫を
お友だちの猫好きさんに託す!
ということで、
待ち合わせをしているところだった。

両手に包み込まれた仔猫は頼りなさげ〜だったけど、
それなりにコキュコキュ動いていて、
将来が楽しみな、もがきっぷりだった。
(眼光もなかなか鋭い)

白黒のバランスがいいんじゃないのぉって見てたら、
肉球まわりも白黒。
おもしろいねぇ。


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/06/17(金) 03:21)

 お約束の洗面所。
senmenjo.jpg


6月3日更新の「ちょっとお知らせ」でお約束したとおり、
web MiSMO「おさんぽ通信」の第6回が更新されたので、
その第6回でおさんぽした“ある場所”に
展示されていた列車の洗面所の写真をUP!
(だから、……なんで?)
だって、ナツカシイというか、雰囲気いいでしょ?

“ある場所”というのは……、
川崎市にある生田緑地でした。
(小田急線で向ヶ丘遊園駅下車)
ココがね、いいところなのよ。

ほんっとに、緑地なんだよね。
もう緑緑緑!
一瞬にしてどこか遠くの山に迷い込んでしまったかのよう。

そこにプラネタリウムや岡本太郎美術館や展望台や、
あ、今回の「おさんぽ通信」では取り上げなかったけれど、
日本民家園という全国に残されたふるーい民家を移築・展示して、
さらにそこでは囲炉裏に火を入れていたりして、
まったりとニンゲン洗われてしまうのです。

とにかく緑がとってもきれいで、おすすめな場所です。
(時々行ってます)

●web MiSMO「おさんぽ通信」 http://www.mismonet.com/

●生田緑地 http://www.city.kawasaki.jp/71/71tama/home/ikutaryokuti/index.htm



ちょっとお知らせ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/15(水) 11:34)

 梅雨の夕方に
yuyake.jpg


昨日の夕方、
雨がやんだ西の空には、
劇的な風景が広がっていました。

じつは、このとき、
南の空には、虹がくっきりと、
なんと2つも出ていました。

真っ黒雲をバックに、
ダブルレインボー。
よじのぼって行けそうだなぁと見てたら、
虹のほうの写真を撮るのを忘れてしまいました。


[梅雨の夕方に]の続きを読む
| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2005/06/12(日) 17:35)

 梅雨入りのクモの巣
kumonosu.jpg


クモの巣です。
昨日、関東地方は梅雨入りしたそうで、
雨がしとしとしとしと降ってましたね。

クモの巣にも、
雨のしずくがいっぱいついて、
梅雨だー!

“さんぽにん”には少々ツライ時期であります。


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/11(土) 15:55)

 海ぃーっ!
shounan.jpg


というわけで、
海です。
湘南の海です。
(私は山育ちなので、
 海にはとってもアリます)

サーファーのみなさんが、
たくさん浮いていて、
遠くに地平線があって。

ぼーっとするには、
とんでもなくいいところで、
でも、ぼーっとしてしまうと、
とんでもなく日に焼けてしまうところで。

ともかく、海はイイです。

(じつは“地引き網”に行ってきた。
 詳しくは、このブログの親サイト
 ●粉魚の口 http://www.d6.dion.ne.jp/~konauoへ)



| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/10(金) 01:56)

 お箸屋さん
ohashis.jpg


青山にあるお箸屋さん「夏野」には、
お箸がそりゃもう一面にディスプレイされていて、とってもきれいです。
(あ、写真はお箸です)

全国各地からのお箸(輪島塗、木曽塗、寄木細工、琉球漆器など)や、
ガラス箸、竹籐巻箸、先銀象牙箸なんてつくりのものや、
納豆箸、ラーメン箸、パスタ箸、携帯箸なんておもしろいものも、
ありとあらゆる箸がそろっているのであります。

このお店には子供和食器専門店「小夏」という姉妹店(?)もあって、
電車の車両がダッタカダーっと箸の模様になっている電車箸は、
電車好きの子供にぴったり?

ともかく、手にとってみたくなるものばかり。
箸置きや食器もたくさん並んでいて、
今回はそのなかからうさぎの箸置きを1つ買いました。
(お箸は今度買いに行くんだ)

本店は「銀座夏野」。
あー、どこかで聞いたことがあると思ったら、
「東京こだわり徹底ガイド」の銀座紹介ページで、
ここの「小夏」が出ていたわ。
なるほどなるほど、私が行ったのは、
そこの青山店だったのかー。

うんうん、きれいで、おもしろいお店です。

●夏野 http://www.e-ohashi.com/natsuno/index.html


おみやげ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/06/05(日) 03:35)

 旅に出ました。
kishas.jpg


↑なんてのは、うそ。
あいかわらず、おさんぽです。

これは、web MiSMO「おさんぽ通信」という記事を書くために、
おさんぽしてきた“ある場所”に展示されていた客車です。

この座席の色! 懐かしい〜!
まさに、私の田舎を走っていた列車の座席は、
この色で、この角度で、この水色の縁取りでした。
小学校の修学旅行で仙台までこれに乗って行ったなぁ。
あ〜、ローカル!

「おさんぽ通信」は6月15日公開。
そのときには、この車両の洗面所の写真をUPしますね!
(……なんで?)

“ある場所”がどこかっていうのは、そのときまでお楽しみに。
どこだかわかるかなぁ?
(……ひっぱるねぇ)

●web MiSMO「おさんぽ通信」http://www.mismonet.com
(……宣伝だったのか)

ちょっとお知らせ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/03(金) 10:01)

最近のエントリー

6月の思い出(12/28)
松田山ハーブガーデン(10/31)
生田緑地ばら苑(10/12)
川崎市産業観光ツアー(10/03)
ずずずっ(09/21)


最近のコメント

ネコロジ:>私もいました(03/12)
ハナハナ:私もいました(03/10)
ネコロジ:ご無沙汰してしまいました~(02/16)
Sugar:ご無沙汰です。(02/15)
ネコロジ:(10/06)
はるひ:(09/27)
ネコロジ:(09/27)


最近のトラックバック



Copyright © 2004 おさんぽブログ 猫路地散策人. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

