おさんぽブログ 猫路地散策人
   おさんぽライター。 首都圏のあちこちに出没。
  >> ホーム
  >> RSS
ネコロジ
Author:ネコロジ
おさんぽライター。
首都圏のあちこちに出没。


カテゴリ
花(14)
猫(9)
こ、これは!(37)
おいしいもの(10)
ちょっとお知らせ(3)
おみやげ(5)
水(6)
虫(3)
空(8)
魚(1)
お店(5)
葉っぱ(2)
建物(3)
遊(1)
鳥(1)
動物(1)
街(1)
過去の記事
2010月12月 (1)
2010月10月 (3)
2010月09月 (3)
2010月07月 (2)
2010月06月 (2)
2010月05月 (3)
2010月04月 (4)
2010月03月 (3)
2010月02月 (4)
2006月09月 (4)
2006月06月 (6)
2006月05月 (3)
2006月04月 (8)
2006月03月 (7)
2006月02月 (4)
2006月01月 (4)
2005月12月 (6)
2005月11月 (2)
2005月10月 (6)
2005月09月 (5)
2005月08月 (6)
2005月07月 (6)
2005月06月 (8)
2005月05月 (6)
2005月04月 (4)
リンク
オフィスおさんぽ
Twitter @nekoroji
海辺のフォトギャラリー
Sugar堂本舗
Pecoのらくがき帳
てくてく。。お散歩ノート
もの作りの日々・・
gentleway
mapy's Home Room
*Curious Days*
K's Cafe-くつろぎ空間
これでいい
管理者ページ
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 サンプルが好き
sample


食品サンプルが好きです。
とくに中華屋さんの。
タンメン、中華丼、天津丼あたりが、
おいしそ?で、いい。
(写真のメニューはちがいまーす)

この中華屋さんのサンプルでいいのは、
食玩のプチサンプルシリーズも、
ちょこちょこっと置いてあること。

プチシリーズも大好きなので、
こんな状態を目の前にしたら、もう離れたくな?い!

と、さんぽしてると、
食品サンプルをよくのぞき込んでいます。

ちなみにこれは、
東横線学芸大学前の西口商店街の中華屋さん。



こ、これは! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2005/09/27(火) 01:52)

 インドネシアのお札
osarunoosatsu


というわけで、
インドネシアのお札の「お猿」……、です。
(もちろん真ん中ねー)

やる気なさそーに、
なんというか……、
居酒屋の座敷で酩酊しちゃった、おとーさん?
(その腹はなんだ! ……ひとのこと言えないかも)

でも、お札になるくらいだから、
立派なお猿なのかな?
天然記念物とか??



こ、これは! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/09/22(木) 18:54)

 トルコのお札は5000000!
osatsu


日本橋にある「貨幣博物館」に行きました。

今の10円玉は、昭和26年(1951)に初めて発行されて、
昭和34年(1959)に側面にあるギザギザを廃止したんだって。
(私は、ギザジュウを集めている人です)

50円玉と100円玉は、昭和42年(1967)、
500円玉は、昭57年(1982)発行だって。
ふぇぇ?。そっか?。
500円玉が出たのって、そんな前のことだっけ??

おもしろかったのが、
「世界の現行貨幣」。
アメリカのドル札の1色刷り?以外、
ほかの国のお札はどこもカラフル。
ニューカレドニアやらマダガスカルやら、
おいでませ?ってカンジの楽しいお札。

そして、トルコのお札にゃ、びっくりした(↑上の写真ね)。
なになに? 100000、500000、1000000、5000000?
インフレが進んで、10000000、20000000トルコリラもあるんだって。
(2005年1月から、1000000トルコリラが、1新トルコリラになり、
 この100000札などは、2006年1月から使えなくなるそう)

いや?、こんだけ0が多いと、
買いものするとき、アタマがこにょこにょになりそうだ。
「このトマトちょうだい」
「へいっ、1500000リラ!」とか、
(こういうこと言う人いるよね? 「はい、50万円のおつりね!」)
レジなんかでも、
「お会計は16548654リラです」とか、言うのかな?
舌かむよね。

●日本銀行金融研究所 貨幣博物館
 http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/index.htm



こ、これは! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/09/17(土) 06:13)

 本日の夕焼け



台風が日本海上空を過ぎて行った今日、
(日付が変わっちゃったけどー)
朝からの強風と時々降りつける雨で、
何度も何度も窓の外を見ました。

夕方6時過ぎ、窓の外は真っ赤っか。

西の空に、ほそーい三日月と、
そのすぐそばに宵の明星を見つけました。
(写真の三日月、わかるー?)

明日はお散歩、行ってきます!
東急東横線学芸大学前に出没予定です。



| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/09/08(木) 01:23)

 川崎市フルーツパークのナシ園
nashi


先週、川崎市フルーツパークへ行った。
小田急線読売ランド前駅から、
「多摩自然遊歩道」という道を歩いて行くと、着く。

この遊歩道、ほんっとに自然がいっぱい。
駅から3分で、気分は登山(かるいやつ)。
アタシはいったいどこに迷い込んじゃったのよーーーっ!
って、叫びたくなるくらい。

ちなみに、小田急線読売ランド前駅。
「読売ランド前」、といっても、
駅前によみうりランドはない。
よみうりランドの前ぇぇーーのほうにある駅、
ってとこかな。

川崎市フルーツパークは、よみうりランドと背中合わせにある。
ナシ園、クリ園、ブドウ園、ミカン園などのほか、
温室にはバナナやパパイヤが……、
あ、これはwebミスモ「おさんぽ通信」の9月15日更新、
読売ランド前駅?穴澤天神社を歩く! にて。

ナシ園のナシは、もぎ取りはできないけど、
即売されていて、お土産にいい。
というのも、フルーツパークは果樹の栽培試験場なので、
一般には出回らない品種のナシが売られているのだ。

一部以外は公開されていて、
ナシ園の様子を見ることもできる。
それから、展望台には……、
あ、この先は「おさんぽ通信」、読んでねー!

●webミスモ「おさんぽ通信」 http://www.mismonet.com/




おいしいもの | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/09/05(月) 16:47)

最近のエントリー

6月の思い出(12/28)
松田山ハーブガーデン(10/31)
生田緑地ばら苑(10/12)
川崎市産業観光ツアー(10/03)
ずずずっ(09/21)


最近のコメント

ネコロジ:>私もいました(03/12)
ハナハナ:私もいました(03/10)
ネコロジ:ご無沙汰してしまいました~(02/16)
Sugar:ご無沙汰です。(02/15)
ネコロジ:(10/06)
はるひ:(09/27)
ネコロジ:(09/27)


最近のトラックバック



Copyright © 2004 おさんぽブログ 猫路地散策人. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

