おさんぽブログ 猫路地散策人
   おさんぽライター。 首都圏のあちこちに出没。
  >> ホーム
  >> RSS
ネコロジ
Author:ネコロジ
おさんぽライター。
首都圏のあちこちに出没。


カテゴリ
花(14)
猫(9)
こ、これは!(37)
おいしいもの(10)
ちょっとお知らせ(3)
おみやげ(5)
水(6)
虫(3)
空(8)
魚(1)
お店(5)
葉っぱ(2)
建物(3)
遊(1)
鳥(1)
動物(1)
街(1)
過去の記事
2010月12月 (1)
2010月10月 (3)
2010月09月 (3)
2010月07月 (2)
2010月06月 (2)
2010月05月 (3)
2010月04月 (4)
2010月03月 (3)
2010月02月 (4)
2006月09月 (4)
2006月06月 (6)
2006月05月 (3)
2006月04月 (8)
2006月03月 (7)
2006月02月 (4)
2006月01月 (4)
2005月12月 (6)
2005月11月 (2)
2005月10月 (6)
2005月09月 (5)
2005月08月 (6)
2005月07月 (6)
2005月06月 (8)
2005月05月 (6)
2005月04月 (4)
リンク
オフィスおさんぽ
Twitter @nekoroji
海辺のフォトギャラリー
Sugar堂本舗
Pecoのらくがき帳
てくてく。。お散歩ノート
もの作りの日々・・
gentleway
mapy's Home Room
*Curious Days*
K's Cafe-くつろぎ空間
これでいい
管理者ページ
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 藤野のバクハツキャラ?
fujino


相模湖の近くの山あいに、藤野という町があります。
JR中央本線や中央自動車道を電車やクルマで走っている途中、
車窓から山々を眺めていると、
突然、目に飛び込んでくる、赤いハート付の大きな封筒。
「緑のラブレター」と名がついた、そのオブジェが、
藤野の町のシンボルです。

東京からほど近く、それでありながら、
とても静かな環境を保ち続けるこの町には、
何十年も前から多くの芸術家たちが移住し、
いつしか「芸術の町」と呼ばれるようになりました。

町のあちらこちらには、
国内外のアーティストによる作品をたくさん。

おもしろいのは、道沿いに次々と現れる立体のオブジェ群。
自然の中に、ぼんっと無造作に置かれた作品は、
まわりの景色にすっかりとけ込んでいて、
見過ごしてしまうこともあるくらい。

「藤野・ふるさと芸術村」と書かれた看板も、
自然の中に埋まってしまい、
すっとんきょーな表情をしたキャラクターも、
アタマの毛がバクハツして、驚いているみたい??

そんな“芸術はバクハツだ!?”の町を先日歩いてきましたー。





TBSテレビ「東京ウォーキングマップ」という番組が、
毎週日曜早朝5:15?5:30(週によって変わる)、放送されています。

毎回、1人の「散歩師」が街を歩いて、
そこで出会ったものを紹介していく、という番組。

「散歩師」によって、
散歩の視点がちがうのがおもしろく、
訪れた場所でのコメントもホント、それぞれなんです。

「散歩師」さんは、
庶民文化研究家さんや自然観察者さん(本業は獣医さん!)、
建築史家さん、写真家さんなどなど。
(著名な人も!)

……で、わたしもなぜか、その「散歩師」の1人です。
7月24日(日)の藤野編で、ひょこひょこ歩いているのが、
放送されました。


こ、これは! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2005/07/20(水) 02:44)

<<またたびボール! | ホーム | 梅雨の晴れ間に、う、うぉっ?>>

コメント
  OA見ました
はじめまして。
実は私も「散歩師」の1人です。来月,私の担当分のOAがあるので,このところ真面目に番組を見ています。
#他の「散歩師」さんとコンタクトを取ったの,初めてかも…。

さて,24日OAの藤野編,拝見しました。
東京の西側から東側に転居して以降,すっかり訪れる機会の減った場所でもあるので,その変貌ぶりに驚きました。でも,周りの緑は,そんなに大きく変わっていないみたいで,なんとなく安心したような……。
一時期,藤野駅の近くの,毎年,ブッポウソウが繁殖している場所を見に行ったりしていたのですが,そのすぐ近くの場所が,ちらっと放送されていて,「あ~,あそこだ!」と1人で叫んでおりました(^_^;)。

緑の多い場所は和みます。これからも,いい所を紹介してくださいね。
URL | なかを #z4OWl5Tg | 2005/07/25(月) 13:10 [ 編集 ]

  >OA見ました
なかをさん、はじめまして!
わたしも「散歩師」さんとのコンタクトは、
はじめてです。
コメントをいただき、とても嬉しいです。
どうもありがとうございます!

なかをさんのHP、おじゃましてきました。
うんうん、なるほどー、他の「散歩師」さんは、
こんなふうに撮影してるんだー。と……。

ともかく、番組ロケのスタッフさんたちは、
みんなフレンドリー!な方々ばかりだし、
わたしもすっかり散歩を楽しませてもらっちゃってます。

わたしのわけのわからないコメントも、
うまーく編集してくださって、
おぉ~。

なかをさんのOAはいつですか?
ぜひ拝見したいです!


URL | ネコロジ #rYbAsGyE | 2005/07/26(火) 11:22 [ 編集 ]

 
 あ,私の担当分は来月14日です。
 今回は,いつもとかなり切り口が違うものになる予定です。担当ディレクターが,結構,気合いが入っていて,テープ8本も回してしまいました。合計約4時間のビデオを,正味10分半に切り詰めるのだから,大変な仕事です。

 あの番組,最初の頃は,あんまり芸能人を使っていなかったような気がするのですが,最近は「有名人」の方も,ちょくちょく出ていますね。私はWディレクターから出演依頼を受けて,あの番組とのお付き合いが始まりましたが,私のような人間をTVに使って良いのか?と言う疑問はありました(苦笑)。
 仕事場のほうからは,「職業上の肩書きを出すな」などと言われているし…。

 行き先とか,お散歩コースとか,どうやって決めていますか? 私の場合,自分で決めて提案したストーリーが,ほとんどそのまんま番組になっています。ロケ中に,「次回はこんな時期になるから,どんな場所がいい?」とプロデューサーに聞かれて,いくつかアイデアの頭出しをするだけで,次回の予定が組まれていると言う……。
 自分の中では,自然を楽しむ「定番」の場所を紹介するのと,意外な場所での自然観察案内をするのを,交互にやっています。今回は「意外な場所」の番です。

 ところで,24日の朝日新聞の「DO科学」に,こっそり出ていますので(顔は出していませんが,指が出ています),もし,見る機会がありましたら,笑って読んでやってください。
URL | なかを #z4OWl5Tg | 2005/07/26(火) 15:47 [ 編集 ]

  >OA見ました
なかをさん、レスが遅くなりました。すみません!
8月14日のOA、楽しみです!

わたしもWディレクターさんから依頼を受けて、
今はOディレクターさんに面倒をみてもらっています。

お散歩コースは、
わたしが行きたいところを提案したこともありましたが、
ここ2回はアチラからのご指定でした。

お散歩コースが、
以前わたしが歩いたことがある場所だったら、
こんなもんがあった、とか、
こんなことをした、とか、お話しておいて、
コメントを撮る際の話のキッカケにしてもらったりすることがあります。

が、今回の「藤野」は初めての場所だったので、
ただ、ぶつかっていくのみ! でした……。

24日の朝日新聞「DO科学」、拝見しました!
ビルに潜む化石! びっくりしました。
デパートやホテルの大理石の壁や床に化石が見られるなんて、
知らなかったー。
これからは気をつけて、見つけてみようと思います!
お散歩の楽しみがまた増えちゃいますねー。
ありがとうございます!


URL | ネコロジ #rYbAsGyE | 2005/07/29(金) 01:33 [ 編集 ]

 
「散歩師」によって(担当によって?),
準備の段階から段取りが違うんですね~。
私はプロデューサーから電話もらって
日程と行き先だけ決めて,
こちらから大まかなテーマとストーリーを出し,
ディレクターとメールを3,4往復させるだけです。

藤野は,Oディレクターの発案なんですか?
スタッフの皆さん,あちこち良く探していますね。
アンテナの感度高そう…。

初めての場所で,下調べ無しで,
新鮮なインプレッションを語る,
と言うのも,アリですよね。
ちょっと大変そうですが。

今回OA予定の私の話は,
プロデューサーもディレクターも,
今まで知らなかったと言うものがテーマです。
お散歩コース自体は,「定番」の下町なんですが,
いつもと全然切り口が違うので,
スタッフ内では結構インパクトがあったようです。

そう言えば,前回の「見沼田んぼ」のときも,
「こんな場所があるなんて,知らなかった~」
と言われました。
自然系,生物系に強いスタッフがいないために,
私のアイデアが通りやすいのかも知れません。

それに,東京生まれで,
学生時代から自然解説をやっていて,
首都圏で自然解説が出来そうなスポットは,
大体押さえてあるので,
「初めて行く場所」を探すほうが大変(笑)。

URL | なかを #z4OWl5Tg | 2005/07/29(金) 10:52 [ 編集 ]

  >OA見ました
なかをさん、お返事ありがとうございます!
そっかー、「散歩師」によって、
段取りがちがうのかー。

藤野は、どなたの発案なのか、わかりませんが、
スタッフの皆さんは、ほんとよくあちこちをご存じですよねー。
そのスタッフを「こんな場所があるんなんて、知らなかった~」と、
うならせるなかをさんは、これまたスゴイ!

なかをさんのOAがとても楽しみです!!


URL | ネコロジ #rYbAsGyE | 2005/07/29(金) 19:19 [ 編集 ]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nekoroji.blog8.fc2.com/tb.php/23-6310b4dd


最近のエントリー

6月の思い出(12/28)
松田山ハーブガーデン(10/31)
生田緑地ばら苑(10/12)
川崎市産業観光ツアー(10/03)
ずずずっ(09/21)


最近のコメント

ネコロジ:>私もいました(03/12)
ハナハナ:私もいました(03/10)
ネコロジ:ご無沙汰してしまいました~(02/16)
Sugar:ご無沙汰です。(02/15)
ネコロジ:(10/06)
はるひ:(09/27)
ネコロジ:(09/27)


最近のトラックバック



Copyright © 2004 おさんぽブログ 猫路地散策人. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

