おさんぽブログ 猫路地散策人
   おさんぽライター。 首都圏のあちこちに出没。
  >> ホーム
  >> RSS
ネコロジ
Author:ネコロジ
おさんぽライター。
首都圏のあちこちに出没。


カテゴリ
花(14)
猫(9)
こ、これは!(37)
おいしいもの(10)
ちょっとお知らせ(3)
おみやげ(5)
水(6)
虫(3)
空(8)
魚(1)
お店(5)
葉っぱ(2)
建物(3)
遊(1)
鳥(1)
動物(1)
街(1)
過去の記事
2010月12月 (1)
2010月10月 (3)
2010月09月 (3)
2010月07月 (2)
2010月06月 (2)
2010月05月 (3)
2010月04月 (4)
2010月03月 (3)
2010月02月 (4)
2006月09月 (4)
2006月06月 (6)
2006月05月 (3)
2006月04月 (8)
2006月03月 (7)
2006月02月 (4)
2006月01月 (4)
2005月12月 (6)
2005月11月 (2)
2005月10月 (6)
2005月09月 (5)
2005月08月 (6)
2005月07月 (6)
2005月06月 (8)
2005月05月 (6)
2005月04月 (4)
リンク
オフィスおさんぽ
Twitter @nekoroji
海辺のフォトギャラリー
Sugar堂本舗
Pecoのらくがき帳
てくてく。。お散歩ノート
もの作りの日々・・
gentleway
mapy's Home Room
*Curious Days*
K's Cafe-くつろぎ空間
これでいい
管理者ページ
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 川崎市フルーツパークのナシ園
nashi


先週、川崎市フルーツパークへ行った。
小田急線読売ランド前駅から、
「多摩自然遊歩道」という道を歩いて行くと、着く。

この遊歩道、ほんっとに自然がいっぱい。
駅から3分で、気分は登山(かるいやつ)。
アタシはいったいどこに迷い込んじゃったのよーーーっ!
って、叫びたくなるくらい。

ちなみに、小田急線読売ランド前駅。
「読売ランド前」、といっても、
駅前によみうりランドはない。
よみうりランドの前ぇぇーーのほうにある駅、
ってとこかな。

川崎市フルーツパークは、よみうりランドと背中合わせにある。
ナシ園、クリ園、ブドウ園、ミカン園などのほか、
温室にはバナナやパパイヤが……、
あ、これはwebミスモ「おさんぽ通信」の9月15日更新、
読売ランド前駅?穴澤天神社を歩く! にて。

ナシ園のナシは、もぎ取りはできないけど、
即売されていて、お土産にいい。
というのも、フルーツパークは果樹の栽培試験場なので、
一般には出回らない品種のナシが売られているのだ。

一部以外は公開されていて、
ナシ園の様子を見ることもできる。
それから、展望台には……、
あ、この先は「おさんぽ通信」、読んでねー!

●webミスモ「おさんぽ通信」 http://www.mismonet.com/




おいしいもの | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/09/05(月) 16:47)

<<本日の夕焼け | ホーム | もう1回、海へ行った>>

コメント
 
 川崎の梨と言えば,「多摩川梨」として有名でした。子供の頃,遠足で多摩川沿いの梨園に梨もぎに行ったりしました。
 その当時の梨は,長十郎がメインでした……って,年齢がばれますね。

 子供の頃,多摩丘陵とか,川崎市青少年科学館のプラネタリウムとか,よく行きました。
 今,青少年科学館では,期間限定で「メガスター」を使って投影しています。プラネタリウムに入るときに双眼鏡を貸してくれます。

 向ヶ丘遊園北口の駅舎,まだ残っているかな?小田急開業当時のスタイルを残す建物で,牧場の建物のようなマンサード屋根が,牧歌的でほっとします。3線化工事が進めば,消えてしまうかも知れません。
URL | なかを #z4OWl5Tg | 2005/09/21(水) 10:42 [ 編集 ]

 
多摩川の梨、
「多摩川 梨もぎ音頭」なんてものも、
あったようですね~。
川崎市フルーツパーク展望室に、
そのレコードが懐かし~く置いてありました。

生田緑地にある川崎市青少年科学館のプラネタリウム、
6月頃に行ってきました!
410万個の星を映し出す「メガスターⅡ」、
圧倒されるほどのまばゆさでした~。

ある人が教えてくれました。
「メガスター製作者の大平さん、私、同級生だったんだ。
 大平さんが自分の部屋に作ったプラネタリウム、
 小学生の頃、見に行ったことあるよ。
 根っからの科学少年で、
 ロケット弾(?)で家の塀を壊しちゃったこともあったんだよ!」

大平さんのメガスター製作の話は、
8月に堂本剛主演でドラマ化されてましたね~。
(「星に願いを」フジTV)
とっても純粋な人のようでした。

……そういえば、最近では大平さん、コーヒーの宣伝にも出てますね。
(ある人の話で、すっかり身近に感じてしまう今日この頃)
 

URL | ネコロジ #rYbAsGyE | 2005/09/22(木) 23:55 [ 編集 ]

 
そうだ。
9/26発売の「大人の科学マガジン09号」(学研)に,大平さんが監修した,ピンホール式プラネタリウムが付録につきます。

ピンホール式なのに1万個の星を再現すると言う,凄いもの。大平さんと技術提携した「ホームスター」もいいけど,このプラネタリウム手作りキットも,魅力的です。
(特に価格が…)
URL | なかを #z4OWl5Tg | 2005/09/26(月) 00:27 [ 編集 ]

 
おぉっ!
今、「大人の科学マガジン」のサイトで、
1万個の星を投影した部屋の写真を見てきました。
これはすごいっ!
ウチにプラネタリウムがやってきた!
ってカンジですね。

なかをさん、
うれしい情報をどうもありがとうございます!
URL | ネコロジ #rYbAsGyE | 2005/09/27(火) 01:05 [ 編集 ]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nekoroji.blog8.fc2.com/tb.php/33-ec66769e


最近のエントリー

6月の思い出(12/28)
松田山ハーブガーデン(10/31)
生田緑地ばら苑(10/12)
川崎市産業観光ツアー(10/03)
ずずずっ(09/21)


最近のコメント

ネコロジ:>私もいました(03/12)
ハナハナ:私もいました(03/10)
ネコロジ:ご無沙汰してしまいました~(02/16)
Sugar:ご無沙汰です。(02/15)
ネコロジ:(10/06)
はるひ:(09/27)
ネコロジ:(09/27)


最近のトラックバック



Copyright © 2004 おさんぽブログ 猫路地散策人. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

