おさんぽブログ 猫路地散策人
   おさんぽライター。 首都圏のあちこちに出没。
  >> ホーム
  >> RSS
ネコロジ
Author:ネコロジ
おさんぽライター。
首都圏のあちこちに出没。


カテゴリ
花(14)
猫(9)
こ、これは!(37)
おいしいもの(10)
ちょっとお知らせ(3)
おみやげ(5)
水(6)
虫(3)
空(8)
魚(1)
お店(5)
葉っぱ(2)
建物(3)
遊(1)
鳥(1)
動物(1)
街(1)
過去の記事
2010月12月 (1)
2010月10月 (3)
2010月09月 (3)
2010月07月 (2)
2010月06月 (2)
2010月05月 (3)
2010月04月 (4)
2010月03月 (3)
2010月02月 (4)
2006月09月 (4)
2006月06月 (6)
2006月05月 (3)
2006月04月 (8)
2006月03月 (7)
2006月02月 (4)
2006月01月 (4)
2005月12月 (6)
2005月11月 (2)
2005月10月 (6)
2005月09月 (5)
2005月08月 (6)
2005月07月 (6)
2005月06月 (8)
2005月05月 (6)
2005月04月 (4)
リンク
オフィスおさんぽ
Twitter @nekoroji
海辺のフォトギャラリー
Sugar堂本舗
Pecoのらくがき帳
てくてく。。お散歩ノート
もの作りの日々・・
gentleway
mapy's Home Room
*Curious Days*
K's Cafe-くつろぎ空間
これでいい
管理者ページ
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 トルコのお札は5000000!
osatsu


日本橋にある「貨幣博物館」に行きました。

今の10円玉は、昭和26年(1951)に初めて発行されて、
昭和34年(1959)に側面にあるギザギザを廃止したんだって。
(私は、ギザジュウを集めている人です)

50円玉と100円玉は、昭和42年(1967)、
500円玉は、昭57年(1982)発行だって。
ふぇぇ?。そっか?。
500円玉が出たのって、そんな前のことだっけ??

おもしろかったのが、
「世界の現行貨幣」。
アメリカのドル札の1色刷り?以外、
ほかの国のお札はどこもカラフル。
ニューカレドニアやらマダガスカルやら、
おいでませ?ってカンジの楽しいお札。

そして、トルコのお札にゃ、びっくりした(↑上の写真ね)。
なになに? 100000、500000、1000000、5000000?
インフレが進んで、10000000、20000000トルコリラもあるんだって。
(2005年1月から、1000000トルコリラが、1新トルコリラになり、
 この100000札などは、2006年1月から使えなくなるそう)

いや?、こんだけ0が多いと、
買いものするとき、アタマがこにょこにょになりそうだ。
「このトマトちょうだい」
「へいっ、1500000リラ!」とか、
(こういうこと言う人いるよね? 「はい、50万円のおつりね!」)
レジなんかでも、
「お会計は16548654リラです」とか、言うのかな?
舌かむよね。

●日本銀行金融研究所 貨幣博物館
 http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/index.htm



こ、これは! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/09/17(土) 06:13)

<<インドネシアのお札 | ホーム | 本日の夕焼け>>

コメント
 
トルコの人たちはいくつかゼロを省略してるのかしらん?
値札もすっごく長くなりそうだよね~。

海外のお札で好きなのってインドネシアのかな~。
動物プリントがカラフルで可愛いっす!
URL | ままり #- | 2005/09/17(土) 14:05 [ 編集 ]

 
あっ! ままりさん!
インドネシアのお札、
すっごくやる気なさそうなお猿がプリントされたの、
この次、写真をアップしようと思ってました。
あのお猿はなんなのかしらー?

URL | ネコロジ #rYbAsGyE | 2005/09/17(土) 22:36 [ 編集 ]

 
 トルコの物価上昇率は1000%ぐらい(毎年1コ,ゼロが増える…)の時代もあったようですが,昨年は10%を割り,落ち着いてきたそうです。
 お札の絵柄の話で,ひとつ,思い出しました。
http://www.mmjp.or.jp/S-OPT/vixen/x.taiwan.sihei.html

 台湾のお札には,日本製の望遠鏡がデザインされているそうです。……とは言うものの,この手の望遠鏡のデッドコピー品が,中国や台湾で作られているのも事実なので,本当に日本製なのかどうかは分かりませんが,外形は間違いなく日本人のデザインです。
 それにしても,お札に科学教育振興をデザインする感覚って,日本では絶対ありえないですね。
URL | なかを #z4OWl5Tg | 2005/09/21(水) 10:24 [ 編集 ]

 
なかをさん、こんにちは~。
日本製の望遠鏡や顕微鏡が台湾のお札になっているとは、
びっくりですね~。

ほとんどの国のお札は、
日本と同じように、人がデザインされたものでしたが、
インドネシアのお猿……。
貨幣博物館で見たかぎり(おぼえているかぎり)、
動物が単体でというのは、コレだけだったような……。

貨幣博物館、とてもおもしろかったので、
もう1度行きたいなぁ。

そうそう、貨幣博物館の帰りに日本橋三越に寄りました。
1Fロビーのあたりを歩いていたとき、
あっ、大理石の化石!
って思い出して、うろうろしてしまいました。
(ちょっとアヤシイ……?)

URL | ネコロジ #rYbAsGyE | 2005/09/22(木) 18:34 [ 編集 ]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nekoroji.blog8.fc2.com/tb.php/35-84e48413


最近のエントリー

6月の思い出(12/28)
松田山ハーブガーデン(10/31)
生田緑地ばら苑(10/12)
川崎市産業観光ツアー(10/03)
ずずずっ(09/21)


最近のコメント

ネコロジ:>私もいました(03/12)
ハナハナ:私もいました(03/10)
ネコロジ:ご無沙汰してしまいました~(02/16)
Sugar:ご無沙汰です。(02/15)
ネコロジ:(10/06)
はるひ:(09/27)
ネコロジ:(09/27)


最近のトラックバック



Copyright © 2004 おさんぽブログ 猫路地散策人. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

