おさんぽブログ 猫路地散策人
   おさんぽライター。 首都圏のあちこちに出没。
  >> ホーム
  >> RSS
ネコロジ
Author:ネコロジ
おさんぽライター。
首都圏のあちこちに出没。


カテゴリ
花(14)
猫(9)
こ、これは!(37)
おいしいもの(10)
ちょっとお知らせ(3)
おみやげ(5)
水(6)
虫(3)
空(8)
魚(1)
お店(5)
葉っぱ(2)
建物(3)
遊(1)
鳥(1)
動物(1)
街(1)
過去の記事
2010月12月 (1)
2010月10月 (3)
2010月09月 (3)
2010月07月 (2)
2010月06月 (2)
2010月05月 (3)
2010月04月 (4)
2010月03月 (3)
2010月02月 (4)
2006月09月 (4)
2006月06月 (6)
2006月05月 (3)
2006月04月 (8)
2006月03月 (7)
2006月02月 (4)
2006月01月 (4)
2005月12月 (6)
2005月11月 (2)
2005月10月 (6)
2005月09月 (5)
2005月08月 (6)
2005月07月 (6)
2005月06月 (8)
2005月05月 (6)
2005月04月 (4)
リンク
オフィスおさんぽ
Twitter @nekoroji
海辺のフォトギャラリー
Sugar堂本舗
Pecoのらくがき帳
てくてく。。お散歩ノート
もの作りの日々・・
gentleway
mapy's Home Room
*Curious Days*
K's Cafe-くつろぎ空間
これでいい
管理者ページ
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 ジャンクションツアー川沿い編 ?
堀切ジャンクションを観た後、東武伊勢崎線堀北駅から電車で移動。
次の鐘ケ淵駅で下車し、ジャンクションではなく、白髭団地に寄り道です。

shirohige.jpg

なんでも、大地震などが起きて付近一帯が火事になった際、
住民を白髭団地の背後にある荒川の河川敷に避難させ、
団地の建物に備えられている防火シャッターをおろし、トビラを閉めることで、
団地自体が防火壁となり、人々を守るとのこと。

団地は1キロほど続き、
各棟の全ベランダにシャッター、棟と棟のあいだに大きなトビラがあるのを見ると、
ひんやぁ?、すごいの造っちゃったなぁ?と、あぜん呆然。

屋上にはオレンジ色の水タンクがあり、
その水を使って火を消す放水銃も各棟に用意されているそうです。
住民を守るんだ?っ! という姿勢がみなぎっていて、なんだかかっこいい。

さてさて、鐘ケ淵駅から東武伊勢崎線、亀戸線、総武線を乗り継ぎ、両国へ。
時刻は17時を過ぎ、少しずつあたりが暗くなってきました。

ryogoku1.jpg

高架道路に明かりが灯り始めると、雰囲気がまたぐっと出てきます。
昼間もいいけど、夜もちがった表情が見られるから、
この場に朝から晩までずーっとたたずんで眺めていたいよお。

そして、ジャンクションのなかでも超有名な箱崎へ。

hakozaki.jpg

さすが箱崎は首都高速道路が集中する要所だけあって、
ジャンクションの様相もまるで心臓とそこから出ていく血管みたい。

車の流れもどっくんどっくんと力強く、ジャンクション自体が生き物のようで、
私の心臓もどっくんどっくん共鳴していたかも。

と、まあ、4時間半におよんだジャンクションツアー。
雨降ってるし寒いしでしたが、
ジャンクションが好き! という参加者の気持ちがはじけてて、
みんな笑顔でいい顔しているんだよねぇ。

とってもおもしろかった?!



こ、これは! | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/11(木) 11:58)

<<3月の公園 | ホーム | ジャンクションツアー川沿い編 ?>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nekoroji.blog8.fc2.com/tb.php/98-1c0dd383


最近のエントリー

6月の思い出(12/28)
松田山ハーブガーデン(10/31)
生田緑地ばら苑(10/12)
川崎市産業観光ツアー(10/03)
ずずずっ(09/21)


最近のコメント

ネコロジ:>私もいました(03/12)
ハナハナ:私もいました(03/10)
ネコロジ:ご無沙汰してしまいました~(02/16)
Sugar:ご無沙汰です。(02/15)
ネコロジ:(10/06)
はるひ:(09/27)
ネコロジ:(09/27)


最近のトラックバック



Copyright © 2004 おさんぽブログ 猫路地散策人. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

